2018年7月2日月曜日

Banished 日記

Banishedを初見でプレイするだけ


 町作りゲーでウィッシュリスト上位で注目していて、セールが来てたので買ってみました。

 ノーマルでも難易度高めと、レビューされてますが、まっさかRTS中級者の私がゲームオーバーなんてある訳ないよね!





 ワークショップに色々ありますがとりあえず日本語化MOD
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=336863376
を「ありがたや~」と入れてバニラでやってみます。

 最初MODが適応されないくて、迷いましたが、MOD確認画面の右上の小さいXボタンを押すと適応されます。☑じゃなくて☒ボタンなのが最初解りにくいですね。
 
 チュートリアルなんてしないぜ!マップ中のデフォルトノーマル設定で開始。
 
え?!もう冬、食料つきた^q^、まさかのワンシーズンで全滅・・・

ロードして今度はクルミ畑も作ってみます、

ワンシーズンで育たなかったー^q^ 全滅2
  
 次に農業最優先だー、あ、木こり小屋作る資源が無くなった、薪が作れないので凍傷で全滅3

 かぼちゃ農園をほどほどに増やして、手が余ったらクルミを耕す、こまめな操作を意外と要求されます、ってか運営メインならそれが本業か?
やっと冬が越せたよ~、死者2名出ましたが、

 こんどは鉄の道具が無くなってやばい、

石の調達を一時止めて鉄を掘る事に専念させます、更に健康も3になって来たので薬も作ります、

 石炭も掘れる様になったので鋼鉄の道具を生産して効率アップ、子供3名いるので学校も立てて、そしたら石が枯渇してきたので、採掘場も建てます。

 狩りによる革の採取量では衣服の消費が追い付かないので木の家から石の家にアップグレードしました。

 やっと安定してきた様に思えますが、最初に先住した人たちはもう60歳で子供3人ではアカンので家も増やすぜ!

ぎゃーーー、3000あった食料が一気に枯渇した、ええ?増築のバランスがこんなにも危険だったのか、当然飢餓が起こり、まず工夫が死んで鉄の工具が生産ストップ、次に工具無しの状態では農業効率が下がって飢餓を抜け出せず農民も死亡、他の所から割り当て直したが時すでにオスシ、冬が来てついに2名だけになった。

 しかも残った男女二名は67歳もう子供も作れない・・・ そして男のほうもすぐに死亡、残ったババ様はしばらく農業を楽しみ、幸福5の状態をキープして78歳にしてやすらかにこの世を去った・・・


 悲しいなぁ。

 全滅4

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿