2018年5月28日月曜日

Parklife Plus 及び最新パッチをさっそくプレイ

■Cities: Skylines - Parklife のDLC及び1.10.0-f3パッチ初見プレイ

Parklife  DLCで作成中のマップ

Parklife DLCで作成中のマップ2

※以下の紹介には無料パッチ及び他のDLCアセットも含みます。
※DLCなのでCities: Skylines本体が必要です。
販売ページ
https://store.steampowered.com/app/715191

紹介記事にしようか悩みましたが、完全把握があやしい所なので特に目についた所を紹介するレビュー風にする事にします。
以下多分DLCとパッチの内容、修正パッチだけでも大容量なので詳しくは各自の確認にお任せします^^;
https://steamcommunity.com/games/255710/announcements/detail/1672404347781244075
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/1-10-parklife-patch-notes.1100531/

今回のDLCは観光レジャーを更に強化する物となっているようです、
※以下40枚くらいの、画像が標示されますのでご注意下さい。


すでにあるじゃないかと思われるが、 After Darkの名ばかり観光地区や、Mass Transitの交通面だけ強化のような物や、Match Dayの流用と批判されたConcertsのリリースなどで観光面においては不満なレビューを多く見かける中、今回はしっかりとした観光やレジャー地としての要素を追加してきた思い切ったDLCとなっていますね。

ParklifeとParklife Plus があるので注意、追加内容は販売ページの続きを読むをドロップダウンさせると現れます、ラジオ、(ゲーム内で追加されるサントラみたいな物が追加されるだけの模様)。

・おおまかに説明すると

レジャー地域を指定してやるとそこがパークに(公園)として扱われ、新しく追加された要素「娯楽度」が高いほど幸福度も上がり、パークにチケットなども設定する事で観光収益も上げられるというものです、公園、キャンプ場、遊園地、動物園のプロップとアセットと歩道が細切れに用意されておりアセットエディターや某MODの様に自由に配置する事が可能となっている。
観光の魅力を上げる建築や条例の追加も観光地開発の大きな前進になったと思います。

更に追加された「人気度」は地価地の様に密集させる事で最大効率に上昇し、そこへ交通能力と追加されたツアーや観光バスの完備によって最大効率にする事で魅力度と娯楽施設利用の最大の観光客が訪れる、という複雑な構造となっている模様。

パッチの主な内容は区画外の空きスペースが空間になってしまう不満を改善するために特定のプロップなどを配置可能になった、あとは近距離での画質の改善やシステム面の強化とDLCによるPC負荷軽減対策がなされた模様。
プロップに関しては完全に自由配置だが、公園需要のある施設はある程度道の近くでないと機能しない、しかしこれまでのアセットと比べれると「ゾーニングにとらわれない」事や、一回り小さい当たり判定であるために「過密や複合化が可能」といった大きなメリットがある。(もう他の配置系アセットもこのシステムでいいんじゃないかな?!)

 動物園!これであの某パークが作れるね!

 バニラでも観光客をどっと呼び込めるようになったぞ!!


 アフターダークDLCとの相性は抜群だ!(超絶ダイマ!)、収容能力は今までガバガバだったので程よく来客するようになったようだ、
観光客の使用量

が、人気度の上昇能力は維持費がかから無い分、公園に比べると低い、
人気度の上昇量
しかしこの区画だけで数字上では130人くらい観光客が増えたので、魅力最大効率で過密にすればやばい事になりそう(ただし、今回のアプデで変更無ければ、バニラでは一度に流入できる限界はトラック含む総合4000人程度、つまりすでに工業輸入などが4000とかあるマップに導入したけど増えないじゃないか!という現象が起きる可能性がある事に注意)。

これはJGなアプデだ旅行客が増えてホテルに地元民以外の人が沢山来るようになった、悪い言い方すると観光特化地区のホテルがまともに機能するようになったといった方が早いか。

・キャンプ場を作ってみる(パークライフDLCの設置の方法)


 今回は今までのシステムに反する追加で迷走感あり、混乱される方もいるかもしれませんね、今までは地域レイヤーの区画に条例や景観を設定してきたのに今回は新たなパーク専用地域レイヤーが追加、正直「なんで?」と思いましたね、その方が軽量だからという理由なら仕方ないですが、レイヤー二重の方が重くなる気がするんですが??、ADの観光地などと競合するからだと思うのですが、それだったら複合可能な条例の方で適応すればいいのに、という疑問が残ります。
 
1.まず、地域ペイントツールを選ぶとペイントパークブラシがあるのでそれを選択し塗りつぶします。
Parklife やり方 設置方法 設定方法

すると、パーク用ゲート(出入り口)が配置できるようになります。
Parklife やり方 設置方法 設定方法

2.ゲート配置後専用の道路を接続できるので公園の規模に合わせて自由に歩道を敷きます、先にアセットを配置してから道を作ってもOK。

3.パーク名の部分をクリックするとパークの料金や条例が設定可能になります、パークにもレベルがあるようで最初は低所得者しか来ない模様。
Parklife やり方 設置方法 設定方法

4.専用アセットはパーク専用の道路付近にある必要があるのに注意、専用アセットとプロップが同じタブ内にあるので注意。

5.景観的が気に入らなければ後から道を微調整して完成。

・追加のユニーク建築

アーチ 観光客の交通流入からの受け入れ限界を5%増大
 時計台 列車 20%速度上昇
 要塞 観光客の交通流入からの受け入れ限界を5%増大
 マーケット 商業税収5%増大
 塔 パークの有効範囲10%増大
 巨象 観光客の滞在が20%増大
 城 MAP全体の歓楽?度100上昇 ユニーク建築の魅力25%増大


何気に人口多いマップでは強力な能力が発揮されるアセットだったりする。

・パークメンテナンスシティサービス


 Park Maintenance City Service スノーフォールDLCの道路整備車両の様に各公園やParklife施設を巡回し効率を高めます。
 おそらく定員数だと思うのですが、なんの効率が高まるのかは解析中。
 娯楽度と範囲が上がる。

・観光バス


 おそらく観光客専用の交通インフラの魅力を増強する物だと思います、その他の通常のバスとの違いは謎。 施設の魅力に対して利用率を上げる能力がある模様、
 停留所のある場所よりも、魅力度の高い場所を通過させる事が重要のようです。
 ともあれせっかくの観光客がバスの中で休日を終えてしまうと収益が壊滅するので、スムーズな交通ルートを確保するという新しい試みが増えた上級者向けの面白い追加となっています。

・観光ツアー




 こちらも観光バスと同様に魅力の高い場所を通過させましょう。
 徒歩や自転車による観光客が巡回するルートを設定できます、メリットは歩道全般にルート指定できるので、大量の観光客の横断歩道回避に役立つ他(ツアーに参加した人のみ)、通り道でない袋小路状の場所が閑散としてしまうのを何とかしたい場合にも有効。
 設定すると公園やParklifeの場所から、幸福アイコンが出る事から、魅力か何かが上昇する?効果がある模様。

・気球



 気球は移動手段というより公園と同様の扱いの様です。
 飛行船と違って狙った場所に移動できない難点がある、風の赴くままに流される模様で盆地や砂漠なら良いが日本の様な山から海へ向かう地形では、海に向かって流されて漂う事になる一応4~5日かけてポートまで戻る。
どこいくね~んw

・条例

パーク好き 施設に+100の維持費をかける事で訪問数が10%増大する。

 パークの整備車両強化 パーク整備事務所に80の費用をかける事で車両は2倍の量を処理する。

 観光受け入れ強化 10000の費用をかける事で観光客の交通流入からの受け入れ限界を20%増大する。
公園が十分でかつ10万超えてる街に適応すると空港が大変な事になる可能性あり。

・パーク専用条例

動物 全動物園施設に10の予算を追加する代わりに施設の娯楽度が20%増大。
 パーク告知 パークに200の予算を追加する事で、来訪者が20%増大。
 メインパーク 設定すると観光客の魅力度が上がります、複数ある場合は上昇値は分散されます。
 花火禁止 パークでの花火イベントが無くなる。
 花火推奨 毎晩花火が上がります、遊園地にもってこい。
 ナイトツアー パークに50の予算を追加する事で夜間の来訪者が30%増大。
 遊園地 全遊園地施設に10の予算を追加する代わりに施設の娯楽度が20%増大。
 リサイクル強化 自然保護区(キャンプ場)施設に10の予算を追加する代わりに施設のゴミの排出が20%減少。

・騒音の挙動が道路依存から木々を植える事で防げる仕様に変更

今までは袋小路にするメリットがあまり無かったが、今回から存分に商業道路と分けて、複雑に歩道を張り巡らせ過密で効率的な交通網を設計する面白みが増えたのだ!。
っと大げさに言いいましたが、木をびっしり壁にしても完全に防げるわけでは無く、四方に5~6本づつ植える事で10%くらいづつ軽減される感じなんで、びっしり商業などが立ち並ぶところの一方にいくら植えてもあまり変わらない。


壁の様にみっちり植えるより、
全体的に植えた方が少し効果が上がる。


■プレイしてみた

今回作ったMAPの脳内設定は、ルネッサンス期から保守的な領主が近代にいたるまで開発を拒み続けた、伝統的で簡素な街並みである、しかし交通や経済状態の悪化により、ついに重い腰を上げて観光特区として開発を推し進める事を決定したのである。


 ・中央公園を作る
  商業店舗が乱立している中央の6車線ラウンドアバウトの中央は住宅地に囲まれた場所であるのに、公共の場として機能していない、そこで市民の憩いの場と共に博覧会などが行える無料の広場へと改装します。

  円の内側のど真ん中にゲートを置くのに苦労してます、ムーブイットMODがないとこんなに苦労するとは、でも工夫すればなんとか行けます。

  マストランジットのモノレールを敷いて、レジャー専用交通を確保して、装飾して完成。
Cities: Skylines Parklife 街開発


 ・庭園の改装
  これもParklifeで公園化します、こっちは高所得向けの高額入場料を目指します。 


 とりあえず完成、近距離がすんごい雑、MOD無しだと時間かかりすぎてきついっす、ラフに配置して後で修正する予定。

Cities: Skylines Parklife 街開発

Cities: Skylines Parklife 街開発

・キャンプ場(自然保護区)
  上記で作ってたものになります、低所得向けの安く大容量のレジャー目指しました。

  近距離での木々のディティールがアセットに負けないくらい良くなってますね。

  アセットのデザインも初期の物と比べると近距離でも魅せる様になっていて良いですね、初期アセット(特に商業ビルとマンション)のデザインもアップグレードしてほしいくらいですね。

一人称視点風、う~む遠くから見た感じは良かったんですが、私の設計不足で人工物や他人のテントが見えまくりですねぇ、ええい思い切って大改装、裏山や谷合をもっと利用して自然だけを見せる様に工夫しますかね。
  よっしゃ完成、っと、
今度はパターゴルフ感・・・もっと谷あいにゆったり作らないとだめだと思うのですが効率考えるとこれ以上奥に増すのは今回はやめときます。





木々をしっかり生やせば自然っぽさが出てきました、今度はオフロードバイクコースになったような気も・・・

下からのロケーションも大分改善され、森に囲まれている様な感覚をしっかり味わえる立地を数多くご提供。

  トイレ、まき置き場、かまどの種火、井戸を三か所も豪華に完備。


  コッテリにしても
許容120人の施設を大量配置=赤字
(チケット23にすると人が来なくなって同じ結果)

Cities: Skylines Parklife 街開発
許容30前後の施設を少数配置=黒字
利益は比例しない模様、キャンプ場にゴテゴテに配置して見たが、交通や警察などの総合的な効率が下がって結果的に大赤字になる、適度にするのが良さげ。
 
 ・遊園地と動物園
工業地帯であった場所を撤去して増やします、しかし、観光客受け入れも視野に入れると土地が足りないので、埋め立てて出島を増設します。


そして完成。
Cities: Skylines Parklife 街開発
動物園一番幅がとるんで、出島側のほうが良かった気もしますが、民家がすぐ隣なのと、庶民寄りに、利便性を重視し中央に集中させました。

遊園地はネズミの国に近い感じの別世界に来た様な雰囲気を目指しました、階段状の防風林完備で外から歩道が見えにくく、中からは開放的になっています。

手前が絶叫マシーンを多く配置し。
奥の方がリア充カップルに媚びる系。 
家族や友達と乗ってこうゆうのがあると気まずくなるや~つを配置。

空港とレジャー特区のホテル街を追加して完成。

Cities: Skylines Parklife 街開発
住宅地内側の共同公園部分もざっくり埋めました、まだプロップなんかを配置して生活感を出せてない所があったり、外側に畑やログハウス置いたりしてなく不自然な所がありますが、それはMODの更新確認が落ち着いてからにします。
公園内の木の火災が酷いんで貯め池まで作って消火ヘリポートがごっそり置かれるありさま、これ修正しておくれよ、まあMODあるからしないだろうけど。



空港置いたら200の客満載機が4機もきたゾ。

うわ~コミケ状態になった。

あっと言う間に1400人の観光客が押し寄せた!条例の20%アップ発令してます。
でもこれまだ、ユニークとモニュメント置いてないから更に増やせるのか?、いいぞ。

でも観光だけだと、まだ赤字が全然解消されたないっす。
消防とゴミの燃焼炉をぎりぎりに調整しても4万の赤字なんで、人口37000じゃやはりきついか。

・火災にご注意
えええええ!(災害DLCの発生率は無しにしてもなる) 消防車来ないぞ?
あ~あなんぞこれ、バグかな? 
ヘリコプターも何故か消火不能、ナンデ?。
完全に検証した訳では無いですがParklifeの地区設定が消防施設を一つでも含んでいないと駄目な模様、それでも奥の木々などに発火した場合に備えて消火ヘリは大めに設置したほうがよさげ。
消防署を入れた方が良いみたい

対策後は消化成功
災害DLC入れてる場合は、気象レーダーなどの防衛施設の設置もお忘れなく。
燃えてしまった木々は復活するようになったっぽいのでひとまず安心。

最後の感想
 まず最初に思うところ、セールスが雑ぅー、DLCの販売ページを見る限りでは何が追加されるのかよく解らん、私はダイマするほどのファンなので全部買うんであまり気にしないですが、選んで買う人は大困惑不可避、選んで買わせる気が無いのか下手なのかは解らないが、特にせっかく分けたParklifeとParklife Plusの違いがコンセプト交じりの長文で解りにくい、ゲームのDLCだから全部ネタバレしろとはお門違いだが追加されるものくらいは箇条書きで書いておくれよ!。(今更ですがあれラジオ(ゲーム内で聞けるサントラみたいな物)が追加されるだけだそうですよ、ちょっとせこい売り方だなぁまぁマーケティング部の仕業だろうけど・・・)

 MODの公式実装化は非常に好感が持てるが、劣化実装が多く結局MODありきである、ともあれ作者による配慮と推奨スペックの制限の中での実装は苦肉の策を行使し続けるスタッフの苦労もうかがえる。

 高額DLCなのはまぁ仕方ないね、長く遊べるゲームへの投資だと思へば安いもんだ。
 パッチ面で特出すべきは、メモリーリーク面の修正ですね、ただでさえメモリー使用量がヤバイ事になっているのでこれは嬉しい修正、といってもこれはバグに相当してもいい物なので、DLCとついでにやるのはいかんけどね。

  あとは、MAP間交易だ!、地域マップまだかなぁ~ チラッチラッ|д゚)
 あと日本語化公式実装もな~(タブン、ディスク容量フエルカラノゾミウス)。

 DLC事態の感想
 観光面はアフターダークの連携強化だけでなく交通の強化でマストランジットとも連携が必要になってきそうな実にあざとい作りとなっていますね、プラネットコースターをけん制したかのようなカスタム強化と遊園地の追加、びや~あざとい!最初から観光面に不満を持たせたのは計画的だったのか?といやいや、単に数ある案から選び抜かれだけじゃよ? まあ7割くらいはMOD入れてれば実感できない内容なんで不評もあるかと思いますが、MOD無しでも十分長期的に遊べる物になってきている作品ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿