2017年4月20日木曜日

Stellaris 日記3

日記1へ戻る。
宇宙大戦を乗り越え安定期に入ったはずの我々の銀河に突如現れた脅威、次から次へと現れる異星人に我々連合国は勝てるのか?!

以下ネタバレ注意。



銀河最強であるイガリアン連合(正しくはメンジャイナ連合)の最初の勢いは60Kをあっさり倒す能力でしたが、徐々に衰えついには各個撃破されるような状態に・・・

連合任せではもう不可能と判断したので貯めに貯めて40Kの艦隊を組み突入!、当然突っ込めば消し炭ですので、けん制しつつ、撤退wそれを繰り返しながら、味方艦隊を来るのを待ちます、ついでに余裕があれば戦艦も随時送り込む。

とワープしたすぐ次に敵60Kが! 負ける!かと思ったのですが、ワープ直後は後がかなり不利になる仕様なので、なんとか20%の艦隊を残してなんと勝利!、これを繰り返せばかなり減らせそうです、しかし100Kはどう考えても連携しないと無理ですね。

現在のマップです。
イガリアンはもう・・・10K程度の艦隊を出荷するだけの装置に・・・

イムタランが少ない艦隊でもうまくワープ地雷で削っていますが敵は減る様子もないです
Unbiddneという国が異次元の敵国家、偵察した感じででは1000Kでしたもうだめだ。



銀河最強にして軍国主義のボカシュランが右側に興味を持ってもらわない限り、勝利は不可能ですね。

あ~私が50K貯めてるのに20Kの連合がもう出陣してるぅ、もう少しまってクレヨン!

50K貯めた頃に、なんとあの弱小だったメジャンティーが謎の快進撃、50kと味方30Kで90Kの敵を見事撃破、うおお~平和な世界の一歩前進か? 



オネドカラクが特攻で防いでいるうちに、イガリアンが拠点に飛び込む、メンジェティが上から猛攻で軍を蹴散らす、私は逃げ回る、捨て身の連携でなんと勝利!


全勢力が次元門に集結し破壊に成功!
いや~長くゲリラな戦いだった、こんな感じのマップになってます。



左の赤いのが私の国家です、小さいですが大国クラスの技術力と軍事力は得てます。

全体的な友好関係は・・・・
エナトとイナリは排他主義のため警戒状態。
ガーガークストは中立だが連合のイムタランとの友好が悪い。
軍国主義のボカシュランは異星人好きで良好。
あとは連合側の友好関係は・・・
メンジェティとネオドガラクは集産主義で交易しているうちは良好
イガリアンは排他的ですが平和的なので連合でいるうちは良好
オタガとイムタランは受容主義なので入植受け入れしていれば良好、POP領地打ち止めしてるし環境不適合でまったく移民問題にはならず安心。

ここでこの先問題になるのが軍国主義のボカシュラン、最初のよき友好国な訳ですが、国境紛争の値がどんどんレットゾーンに・・・、このまま-100以上になると戦線布告される可能性があります、そうなると50kの部隊が4部隊ほど来ると予測される、単独ではまず不可能。

だがしか~し、忘れてはいけない大国連合加盟国!戦友と世界平和の友、しかも利害は一致で200%以上の友好度で何百年かは揺るがないはずです、耐える事が出来れば負けるはずが無いです、向こうから吹っ掛けてきたら思うつぼ領土にしてやんよ^q^、て、なる前に解散したりして・・・

まあ、AIも昔みたいにバカではないのでこっちが何かやらかすまでガン待ちするか、なにか鎌をかけてくるか、別の連合を駆使してくるかう~む。
と言うことで3話めはこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿