2017年4月14日金曜日

Stellaris 日記2

日記1へリンク

 1.5の日本語MODが来たのでアプデしました、

 色々変わってるぅ~!?
 まず初期入植惑星が3に!これによって元のセーブは6だったので影響を受けペナルティー30%、うぎゃ~!
 追記、アプデ前データーを続行でプレイしてます、それも最近のゲームの醍醐味の一つとして、(本音、ねたとして魔が差した)続行しました、最終話の4話までバグは確認されませんでした。

 ざっと、見たところでは。
 社会学によって+2まで、「Unity」でも+2でき現在計7まで増やせる事が確認、標示が無いだけで元からあった?
 食料は国家内取引になった?ようで分かりやすくなり操作手数が減ってナイスアプデ。
 「Unity」団結?というステータスが出て、こちらはツリータイプで発展させる事ができる、洋ゲーおなじみの機能ですね。

 あと、アプデとは関係ないですがセクター管理画面が閉じないー!ってなったのですが、画面中央下に閉じるボタンありました、手前に物が置いてあったのとドザのシステムでこの位置に閉じるボタン来る認識が一切なかったw

 そいで、部隊合流ってできたり、できなかったりしてたんですが原因判明、ワープドライブなんかが全部同じになってないとダメみたいですね、したがって連合艦隊のレンドリース艦?は強いですが自分の部隊に追加できない場合あり。
 追記、合流できないかったのはワープドライブが同じでないと出来ないだけでした。 

 ※以下ネタバレ注意。Stellarisはストーリや発見を重視した作品です、未プレイの方は見ない方が楽しめます。



 惑星が発展してくるとそれに合わせて見た目も徐々に変わりますね。


 そして突如!


謎の次元門が開いたと通達が入り、異世からの界侵略「Unbiddne」が出現!銀河が滅びるほどの戦力に!とかなり深刻なテキストが流れ、そのご銀河内の全勢力がそちらに集中!和平や連合のログがひっきりなしに飛び交います。

 私も技術デブリの回収にあやかろうと偵察船と7Kの巡航部隊を向かわせてみました、侵略者たちの戦力は60Kが2部隊と30Kが1部隊、停滞した古代文明の領内にスポーンしたので高を括っていたのですが、40Kのおそらく古代文明主力艦隊があっさり壊滅!

異世からの界侵略が襲来! 対抗勢力の主力艦隊は8Kしか削れなかった?!

 私の部隊も追撃を受けて壊滅、破壊できたのは敵ステーション1と駆逐艦2基ほど(涙 しかし、技術デブリを回収して、超兵器技術ゲット! ジャンプドライブと自己崩壊砲とその他もろもろの技術開発が可能になりました。

 敵の猛攻に停滞した古代文明の銀河最強文明イガリアンも外交を開き他国に連合を呼びかけた、これは弱小平和主義国家の私もチャンスとお思い参戦、しかし、イガリアンは一部隊30Kも出せる訳ですがこれでもヤバイ感じになってまいりました、

イガリアンの最強精鋭部隊の出撃!

ざっと偵察しただけでもなんと250Kも敵艦隊が!!惑星にステーションが建造されていたので、どんどん出てきている?!

そんな状態なのに以前同盟組んでいた隣国ボカシュランが何故か隣国敵対に宣戦布
告!、

自国の守備艦隊は3Kしかなく2Kのステーションもあっさり破られ大混乱、これは破滅確定なので、セーブリロードしてとっとその野蛮国家と同盟破棄しました。

 戦力12Kの戦艦5基の艦隊を組んで次元門を破壊しに特攻してみたのですが、敵が超スピードでワープアウトその数なんと合計300K!
いよいよやばくなってまいりましたww、銀河に余裕が全くない状態を察したので、リロードして戦力保持に回します。

 我が国家もどう頑張っても40K強が限界なうえに火力も半分程度、連携しない事には無理なので、早くワープ系を改良して連携できるようにせねば。

そんなこんなやってるうちに破壊された惑星13でスポーンされた停滞した古代文明は滅亡、隣にロボットドロイドの国が出来てたので恐らく市民がロボット化して死の星に移住したと思われる・・・、

まだ全体の10%程度とはいえこの拡大速度はとにかくやばいぞ、イガリアン連合はこれに勝てるのか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿