2017年4月9日日曜日

Stellaris 日記

Stellaris買っちゃいました。

Paradox Interactive https://www.paradoxplaza.com/

シミュレーションゲームを真面目にじっくりやったのは、エイジオブミソロジーとPS版三国志5と6くらい、そういえばナイツオブオナーが中でも一番やってました。

シヴュラゼーション ライズオブネイションも昔のドット絵?だった頃のやつを航空機出しまくって遊んだくらいですかね。
 追記訂正、エイジとライズはほとんどRSTですね。

な私、

 最初は1.5.0でプレイしたんですが、日本語化MODがまだバージョンアップしておられなかったのですが、そのままやってみた訳です、

自分の英語読解力の無さに絶望して、1.4.1に落としました。

 利用MOD
Japanese Language mod http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

Japanese random names http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=692572994

Japanese Countries and Species Names (1.4.0)
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=792636965

Japanese Voice of Notifications
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=699768748

第一回目は 「狂信的な集産主義」「物質主義」の共産主義?の職人気質体制で内政重視の方針でプレイしてみました。
 難易度ノーマル 国家12 でスタート。


 最初なのでグダグダプレイとなりましたが、明らかに手落ちがあるとポップアップで教えてくれるので、内政破綻にはなり難い親切設計です。
以下ネタバレ注意。



宇宙海賊に阻まれ、なかなか中心部に切り込めません。

採掘資源ばかりに目をとられて、人材と電力がおろそかに~

なんと初陣が隕石迎撃とはwロマンですね~

国家の宇宙開拓バブルを支えたキャシュナックさん、97歳のLv5・・・

 そして、4つ目の惑星入植開拓が終わったころ、高齢化が勃発!
 中央東側は帝国主義のボカシュランという国があって開拓ストップ。
 しかも影響力を増やす対策をしていなかたったために人材確保不能に。
 そこに付け込まれてか、北のグラバドクス国に領土圧力をかけられ、やむなく宣戦布告。
 最初の敵フリゲート部隊1000は700の部隊で余裕で駆逐してたん、ですが、これは初期戦力だったようで、主力艦隊2200が来たらこちらも1600まで増強するも、あっさり敗北。

 幸い異星人好きなボカシュランから枢軸同盟を持ち掛けられたものの防衛には参戦してくれず?。

そして、このありさまw

 惑星2個とられ、停戦。
 そのご連合と化したので追撃はま逃れたのですが、まさに戦後の日本状態に・・・

国連に入れただけましか、惑星2個分の犠牲者が出ましけどね、あとはよっぽどカオスな事が起こらないともう打開はできない状態で幕を閉じる事に。

 ここまで一期に12時間くらいやってしまいました、いや~相変わらずパラドゲーはやばいっすなぁ~w
 追記自分つっこみ、ハーツオブアイアンを少しやった、だけなんだよなぁ。


 ざっくり感想としては、未知の宇宙での新発見が色濃く描写(語られ)されており、そのワクワク感がたまらないですね、

そういった方針だけに、研究ツリーなどは無く3択で通常の研究を選び進めて行くようになっています、

ぜひ最初は動画や攻略サイトを見ずに、プレイする事をおススメします、

逆にやれることが将棋の駒のように明解になっていないと面白く感じない人には向かないかもしれません、そこは好き嫌いが分かれるポイントですかね。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿