2022年1月30日日曜日

[Cities:Skylines] - Airports & Content Creator Pack DLC

Cities:Skylines- Airports & Content Creator Packをやんわり紹介

Cities: Skylines - Airports DLC

Cities: Skylines - Airports DLC


・以下販売ページです、動画が再生されますので音量にご注意ください。

Cities: Skylines - Airports

https://store.steampowered.com/app/1726380/Cities_Skylines__Airports/

Cities: Skylines - Content Creator Pack: Vehicles of the World

https://store.steampowered.com/app/1726381/Cities_Skylines__Content_Creator_Pack_Vehicles_of_the_World/

マップの追加DLCも出ます。

Cities: Skylines - Content Creator Pack: Map Pack

https://store.steampowered.com/app/1726382/Cities_Skylines__Content_Creator_Pack_Map_Pack/

※紹介画像のテキストが日本語になっておりますがMODによるものです。
 25タイル開放MODも利用しています。
 -noWorkshopにしておりますが、すべてのMODが完全に外れていない可能性があります。

これまたそこその数ですね、航空機系のMODは割と充実しているし他のDLCでも飛行場があるだけに、まさかDLCを出してくるとは思ってませんでした。


3種類の見た目のターミナルとパーツ

特出すべきは二重に引かれた道路の空港ですね、これで全力で観光を強化してもバスや車両の渋滞がましになりそうです。


カーブして付ける事も出来る。


そして、ターミナルに直接接続できるバスターミナル、高架の地下鉄の駅、旅客鉄道の駅です、直接付けできるメリットはやはり表示が減るので軽量化出来るという点でしょうか、あと移動も早くなれば人口が仕様の限界の底上げもできるかもしれませんね。


ターミナルに地下鉄が付属した物もある、一見ずるいかと思いましたが、値段が割と高いので駅タイプと使い分けですかね。というより出入口ない方は、コンコース(歩道)で伸ばしてターミナルから遠くなってしまった場合に地下鉄で目的の場所に直で行けるという用途に良さそうです。



・三種類の旅客機とカラーバリエーション

小型50 中型200 大型350

大型が特にありがたいですね。


・貨物空港

以前実装された航空貨物ハブのアセットは維持費4000と正直バニラでは使い物にならない条件でしたが、今回は極端に低コストでなんと288です。

初期投資は安くて良いのですが、人口4万で産業が全部高密度商業だとスタックするほど飛んで来るので効率が落ちてきます、大型化すると面積対比効果も悪いというデメリットもありますね、この点はある程度大型に出来るインダストリアルDLCと比べると逆の考え方をしているという特徴がある気がします。



・Airports 設置方法

公式から紹介されている動画ですでにチュートリアルが出ていますので操作などはそちらを見たほうが確実だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=CZ48gD2k3Gk&t=103s


一応、動画見れない人の為に簡単な接地条件だけ載せときます。

もうおなじみのエリアを指定するタイプですね。


しかし今回は自動平坦化ツール付です!これは今までの平坦化ツールより強力で一瞬で範囲まで平坦化するのでバニラ主義の人にもかなり魅力的だと思いますね。


エリア内にターミナルを設置し、ランプとボーディングブリッジが一緒になった物(表記はstandになってる??)をターミナルに接続し。

滑走路(ランウェイ)を敷き、誘導路(タキシウェイ)で繋げます。


歩道路であるコンコースを延ばす事でstandを沢山接続できるようになります。


付属の管制塔や展望ラウンジなどを付けることで集客力などを強化すれば完成。


気が付いた点


  滑走路(ランウェイ)はともかく誘導路(タキシウェイ)も要水平なようで立体交差などは出来ない模様。


  滑走路同士は交差出来ない模様

  誘導路は通過できるが、滑走路への接続は1ヶ所づつ


  このように片側未接続だと利用率が半減するっぽい、着陸と離陸を専用に分けるには次の図ように迂回させると良い。




シティーズ 空港

    複数タキシングしてくるので、無理に滑走路を複数列繋ぐより一本でも問題ない模様、むしろ誘導路のランプが複数あると交通が混乱してぶつかり合ってしまう事が増えるので立地的な問題が無いなら長い一本の方が有利かもしれない、そもそも誘導路が短いとスタックしますからね。


・組んでみた感想

 観光が激化してくると一つの滑走路で6レーンくらいのランプ&ボーディングブリッジが無いと重なり始める。

 かなり幅を摂るのでバニラの9タイルだと厳しい物がある。

 ゲームバランス的には不満、今回のDLC入れてるのと入れてないので明らかに人口維持や維持費に差が出来てしまう、いつもの事ですが維持費の設定が雑かなぁ、インダストリアルDLCよりは利益出す難易度高いですけどね。


・Content Creator Pack: Vehicles of the Worldも一部紹介

車両系の追加アセットDLCですね。

地下鉄

デフォルト地下鉄 乗客定員150

Airport Metro 乗客定員180

S Bahn 乗客定員204

Subway Train  乗客定員400

Underground T 乗客定員300

Tokyo Metro E なんと乗客定員500の車両です。







 う~んこれ予算同じだとするとこりゃずいぶんチート気味な車両ですね、地下鉄が更に最強になってしまいますね。

・鉄道

Passenger Train 乗客定員240 デフォルト車両

Airport Express Train 乗客定員240

Bullet Train 乗客定員200 速度が速い

Commuter Train 乗客定員400

High Speed Train 300 速度が速い



その他、多数の車両が追加されます。



・アップデートの内容も紹介


今回のアプデで公共車両の選択や街路樹の選択も出来る様になった。

 どちらもMODにありますがバニラ主義や縛りでやる人にはありがたい機能ですね。

  街路樹だけでなく高架橋や橋げたの指定も実装してほしかったんですけどね・・・


15種類の木々の追加


埋め立ての土砂が資金で購入可能になった、撤去も買取出来る。

航空機AIやその他のAIの挙動の修正

 航空機がタキシング中に永久ループする、迷子になる、などの修正がされました。



・組んだMAPのスクショ

シティーズ 空港

Cities: Skylines - Airports DLC

Cities: Skylines - Airports DLC


そういえば地域MAPは結局実装されないのかな?・・・、もうDLC来ない噂だし、まだ出そろった所でデラックスエディション、アプデとかやりそうですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿