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https://store.steampowered.com/app/346110/ARK_Survival_Evolved/
~私事~
Vチュバ界隈でARKが流行ってたので気になったので買ってしまったよ、ふへへ(最近ではどう森に移行してる様だけど)
エンペリの時と同様に 不発でも中を観光出来ればそれでも十分安いから元は取れるかなと買ってみた。
景色がかなり綺麗で歩き回るだけでも面白そうです。
グラフィック設定下げれるなら綺麗であることはそれに越したことは無いのです。
恐竜の作り込みもなかなか。
最終的にはロボ恐竜を乗り回し未来的な装備で固められ、施設もSF風になる模様。
設定はかなり緩和した設定テイム200倍その他色々数倍と言えば知ってる人はピンとくる設定かな?、それより更に緩く設定してると思います、プレイヤーと恐竜の重量5倍成長5倍で採取量20倍、その他色々。
この作品はリアルな恐竜サバイバルというよりSFよりのMMOという方向性のようなので、機械的な接地物やMOBも出ます、リアルな方はジュラシックパークあるから差別化を図ったのかな?
PVPシステムもしっかり整備されているが、新たに別のパッケージとしてPVP向けの物をリリースしている模様。
この手のゲームはガチPVP勢とサバイバル勢でいざこざになるケースを自分も直面した事があるので、
こういった住み分けするという試みは有能な策であると思うので期待できます。
↓以下ネタバレを含む
一日目の感想としてはマイクラと同じく丸腰では緩和してても死にまくる状態、恐竜いなくても夜になる前に服をクラフトしないと凍傷で死ぬ!。
ジュラシックパークでもお馴染みの恐竜たちがお出迎えし、有名なあのシーンやこのシーンを彷彿とさせる殺し方で洗礼してくれます!
ディロフォサウルスに目つぶしくらって死!
ちっさい奴となめてると複数攻撃くらって死!
マルチ2名で初日の様子。
上手く拡張できなかったので平地で作り直し。
ロープに石が付いてて足に絡めるやつって ボーラー って言うんですね~
あれでプテラノドンを確保、防御と耐荷重無いとはいえ空への難易度低すぎない? 早めにMAPの美しい光景が見れるのはうれしいけど。
鉄装備揃えて、トラバサミでトリケラをテイム、主にベリー集め専用、また重量も運べるわけなんですが、遅すぎるしスタミナもすぐ切れるんで、プテラで往復したほうが早いまである、外国ゲー航空機強くし過ぎる問題。(重量数倍にしてるんで余計に運搬系恐竜が産廃になるっていうね)
ともあれ、対策として特定の生物は叩き落としてくるので低空では危険なので万能ではないんですけどね。
2~3日目拠点の様子
ここにきてマルチだとMOBが沸き制限あったり距離制限あったりで鯖立てた方が良いとの事で、
サーバーマネージャーを導入。
Ark Server Manager
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=468312476
なぜかデーター引継ぎはバニラからの鯖化はできないが鯖からバニラにはできる仕様な様で。
次回から別のデーターで一から作り直します。
(後から知ったのですがオベリスクの巨塔からキャラとアイテムと恐竜移動出来たんですねぇ)
ゆる設定なのでもう、金属装備
今の所の感想としては
デフォルトの設定が基本無料のMMORPGの様な鬼畜設定になってるのがよろしくないと感じた、リアルを楽しみたいとかPVPガチ勢抑制という効果もあるが、それでもデフォルトはもっとライトにしたほうが良い気がしますけどね、マイクラもノーマルだとさほど敵は強くないし餓死しにくいなどあるし。
設定が皆バラバラになってゲームバランスが解らん状態になってそう。
細かく設定できることは良い事ですが、イージ、ノーマル、ハードでプリセットを用意してほしい所ですねぇ。
つづく。
Vチュバ界隈でARKが流行ってたので気になったので買ってしまったよ、ふへへ(最近ではどう森に移行してる様だけど)
エンペリの時と同様に 不発でも中を観光出来ればそれでも十分安いから元は取れるかなと買ってみた。
景色がかなり綺麗で歩き回るだけでも面白そうです。
グラフィック設定下げれるなら綺麗であることはそれに越したことは無いのです。
恐竜の作り込みもなかなか。
最終的にはロボ恐竜を乗り回し未来的な装備で固められ、施設もSF風になる模様。
設定はかなり緩和した設定テイム200倍その他色々数倍と言えば知ってる人はピンとくる設定かな?、それより更に緩く設定してると思います、プレイヤーと恐竜の重量5倍成長5倍で採取量20倍、その他色々。
この作品はリアルな恐竜サバイバルというよりSFよりのMMOという方向性のようなので、機械的な接地物やMOBも出ます、リアルな方はジュラシックパークあるから差別化を図ったのかな?
PVPシステムもしっかり整備されているが、新たに別のパッケージとしてPVP向けの物をリリースしている模様。
この手のゲームはガチPVP勢とサバイバル勢でいざこざになるケースを自分も直面した事があるので、
こういった住み分けするという試みは有能な策であると思うので期待できます。
↓以下ネタバレを含む
一日目の感想としてはマイクラと同じく丸腰では緩和してても死にまくる状態、恐竜いなくても夜になる前に服をクラフトしないと凍傷で死ぬ!。
ジュラシックパークでもお馴染みの恐竜たちがお出迎えし、有名なあのシーンやこのシーンを彷彿とさせる殺し方で洗礼してくれます!
ディロフォサウルスに目つぶしくらって死!
ちっさい奴となめてると複数攻撃くらって死!
マルチ2名で初日の様子。
上手く拡張できなかったので平地で作り直し。
ロープに石が付いてて足に絡めるやつって ボーラー って言うんですね~
あれでプテラノドンを確保、防御と耐荷重無いとはいえ空への難易度低すぎない? 早めにMAPの美しい光景が見れるのはうれしいけど。
鉄装備揃えて、トラバサミでトリケラをテイム、主にベリー集め専用、また重量も運べるわけなんですが、遅すぎるしスタミナもすぐ切れるんで、プテラで往復したほうが早いまである、外国ゲー航空機強くし過ぎる問題。(重量数倍にしてるんで余計に運搬系恐竜が産廃になるっていうね)
ともあれ、対策として特定の生物は叩き落としてくるので低空では危険なので万能ではないんですけどね。
2~3日目拠点の様子
ここにきてマルチだとMOBが沸き制限あったり距離制限あったりで鯖立てた方が良いとの事で、
サーバーマネージャーを導入。
Ark Server Manager
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=468312476
なぜかデーター引継ぎはバニラからの鯖化はできないが鯖からバニラにはできる仕様な様で。
次回から別のデーターで一から作り直します。
(後から知ったのですがオベリスクの巨塔からキャラとアイテムと恐竜移動出来たんですねぇ)
ゆる設定なのでもう、金属装備
今の所の感想としては
デフォルトの設定が基本無料のMMORPGの様な鬼畜設定になってるのがよろしくないと感じた、リアルを楽しみたいとかPVPガチ勢抑制という効果もあるが、それでもデフォルトはもっとライトにしたほうが良い気がしますけどね、マイクラもノーマルだとさほど敵は強くないし餓死しにくいなどあるし。
設定が皆バラバラになってゲームバランスが解らん状態になってそう。
細かく設定できることは良い事ですが、イージ、ノーマル、ハードでプリセットを用意してほしい所ですねぇ。
つづく。
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