2017年11月8日水曜日

FTDプレイ・建造日記 12

 FTDキャンペーンNeter、DWG進行作戦始動


※古いバージョンで一度クリアしてますが、自作ビークルでかつ最近のバージョンではほぼ初見です。

 いよいよDWG戦もいい加減終わらせるべく、いい加減終わらせるべく、いい加減終わらせるべく、大事なry 

進行作戦を開始します。
なんとなくキャンペーン始めて苦戦を繰り返してましたが、敵機体追加?アプデもあったので難易度設定をちゃんとして初めから今の部隊編成でやります、敵攻撃力1、敵侵略1、資源回収最大、デザイン難易度ゴット、縛りLMDは駆逐艦以降無し、追記DWGとOWはなるべく近代兵器くらいの技術で戦う。

こんな感じ、侵略2倍にしたい所ですがそれだとこちらのビークル単体コストを倍にしなくてはならなくなるので、一個中隊の連携プレーが出来ないので1にしました。
 
 初期防衛で建造したメンツです、

ガチ編成の物々しさですが汎用重視しすぎて火力不足感が・・・
中央の左側が初拠点君です・・・ これには理由がありまして、
工場と生産施設を分けて省エネ化するためです、高コストなリペアを初版で実体化して被弾すると痛いので分けてます、装甲張るとフォートレスビークルは燃料馬鹿食いするのでね、右の前にも紹介した海上拠点で緊急で弾薬と燃料生産をします。<燃料生成施設も高い事を忘れてたorz後でさらにわけますかなぁ




 敵さんはコスト6万いっぽうこちらの戦力3万ちょい、と半分ですが、基地の弾薬と燃料供給をはじめからでかくしすぎたかなぁ。

 いざ戦闘!
 以下キャンペーンシナリオにつきネタバレ注意!スクショたっぷり。




あ~レットツナに斉射して敵主力は非実態でフェイントですかい、バトルサイズ下げ過ぎたw
味方コルベットがIRミサイルにエイムされて60%の被害を出しましたがの駆逐艦が狙い通り壁役としてエイムを引き付け敵の飛行お魚が食いついてます。


むむ~対空火力重視しすぎてやはり火力が・・・

てか固い!


シールド貼ってんじゃぁ~ん、


これ実弾重視縛りやばいかも、おまけに4000以上離れて着水したので弾薬補給できなく、かなり手こずりましたね。

輸送艦早くも建造しますかね。航空飛行弾薬輸送艦の盛飛にするかもう巡洋艦作ってしまおうかう~む、と思ったが、マテリアル2万しかないので爆撃機 竿山にしました省エネだし火力も十分いけるはず、防御皆無なんで当然後半に実体化します。

 14200を4機も出してくるのか~コスト差有りすぎて爆撃機最初にでちゃうなぁ、なら元から団体戦でいいかな。
事故ってません?wまだ未調整かな?


瞬殺!!容赦なく航空飛行艦に爆撃。 

メタルもシールドも貼ってない無い艦なので当然と言えば当然ですがね。


 コンガー98%?!(未建造投入とは胸熱な)、
しょっぱなコカトリス投入してた前よりは段々強くなる感じの演出?は良いいと思います!。
戦力はさっきの飛行艦と戦闘機のコスト10万きました、うわやばい。
水中から浮上する演出?までついちゃって、いいすね~、何事も無くミサイルと誘導爆弾で勝利、しかしコルベットがスラスタジェット付けまくってるせいで一番狙われるのがいかんね。

 次に飛行空母フランケン1、来たのち

 アトラス1と戦闘機とパドルガン2機も来た!んで張松型を急遽作ったが処理できるか、潜水艦の方がよかったかなぁ。


恐らくアトラス先に出してくるはずなのでサイズ減らして、パドル出たら張松で魚雷撃って即、島の影に移動する作戦にしてみた、

っってパドル先輩先出すんかい!怒

 魚雷はっしゃぁぁ、コソっ

やったぜぇぇ。


ぬわぁあん、パドルに落とされた爆撃機が着水、最悪のタイミングで味方の魚雷に突っ込んだ、コスト2万がぁ。

 次も同じパターンでしたが、爆撃機を側面からアタックさせたので無傷、損害2000くらいで済みました、いいぞぉ。

 その次もパドルガンとパドルプロトがちまちまと来まして。

 ニワトリ来たんですがやはり船や小型航空機では苦戦し、

張松撃沈!
コスト5万がモクズに、他の爆撃機2と戦闘機2と駆逐2とコルベットはほとんど無傷だが総動員でやっと倒せるレベルではちといかんね。

張松型は引退にして、巡洋艦の建造を急ぎます。

とそのまえにニワトリもう一機きてしまったのでやむなく初飛型を建造。
う~む、やはり火力はないものの出オチでミサイルによる兵装破壊は絶大ですね、シールドも無力!、DWG以外はLMD詰んで来るので初版だけの安地ですがね。

 三連チャンニワトリ、もう首もげてますが昼間だったので一応SS。

 その後変わった事も起きず、巡洋艦も建造。

 クラーケンx2ってw、
悪いが全力で行かせてもらうぜ。


 今度はクラーケンx4と他2、
これまとまって来ればワンチャンあっただろうに。
双方修理か?!、
しかしぶつかってますやん、あとハープンてこんなワイヤー荒ぶるんだ初めて見たw

被害は駆逐艦が撃沈、あとはほとんど無しで3万くらいですね。

 ここで一つの問題が発覚、FTDは非実態状態ならば実質ほぼ無限に建造可能なわけですが、多少の燃料は消費される訳です、つまりこのまま増やし続けると燃料精製でマテリアルが飽和し最終的には燃料が枯渇する事になります、維持費もかかると言う事ですね。
 ---蘊蓄パート---
回避策はありますRTGによる電力運用であれば無尽蔵に動力を配備可能です、もちろんコストが高く重量があるために前線の主力には使えませんが、防衛基地としてならば必要になる、DWGやOW戦ではそれほど気にしなくては良いですが、スカーレットドーン戦まで想定するならば防衛陣は無リソース運営を視野に入れなければならないという課題が増えてしまったぁ。

防衛固めすぎな私の戦術がRTS的にアウトなんですがねwエイジオブ脳なんでどうしても壁を強固にしたい衝動に駆られるんですよね。

RTS志向なら、一国家対戦おきに燃料を多めに備蓄しといて、それから討伐戦力を揃えて燃料切れまでに制圧するのがスタンダードですかね。
はた又は初版でSDまで全クリできるマテリアルを算出して、一気に主力を建造して枯渇する前に勝利するという戦術をしても面白いかもですね、ただしアプデもしかりイレギュラーで破綻率が半端ないですね。

ともかく、エネルギッシュな航空戦力の乱用は燃料枯渇問題に注意ってことですね、ブーストしてないスピブロやスピナーで作れば良いんですけどね。

ちなみに電気エンジンを使用する際は効率を0.7以下にしてやらないと1だと出力は高いがバッテリーバカ食いで供給側が悲鳴を上げるので注意、あと燃料エンジンのチャージ設定も高かったり併用でチャージと出力繰り返して燃料無駄にしないように注意。巡航時は補助バッテリーとして使用して戦闘時不足したらACBでエンジン始動というような小細工も必要になりますね。
----蘊蓄終わり----

 やっと30万貯めて空母建造それとふたいわ型を引き連れいざ出港! 
駆逐艦たちに見送られケントウヲイノル・・・。

爆撃で殲滅だ!

一戦目で第一拠点を一掃、

良い感じ、しかし、やってしまった艦載機収納せずにリスポンさせて衝突事故が・・・ACBでスポーン艦載モードにしないとだめですね。

 ぬわ狭い!
例の航空機殺しの谷です、そのうえ敵は平気で爆撃機投入してくる、鋼鉄のラスボスクラスの悪路を通されます。
ついに敵本拠地、

リソース地点まであといっぽ、

クラッシュした~\^q^/ 

そういえば前からあの辺、一回ソフトがクラッシュするのわすれてました。

 再起動して無事ロード、燃料補給忘れたので強行で砲台とパドルガンとクラーケンを倒しやっと最後の基地に到達、


顔面崩壊チキン(WIKIにクビになったと書いてあった、あれ気に入ってたのにー)とコンガーとモーレイでなかったなどうしたんだ? 

死亡判定出てると油断して接近した大量斉射されたでござる、しかも、この地域ラグすぎる~せっかく空母でかっこよく爆撃しようと思ったのに~なんてやってるうちに航空機が突貫してきて未発艦の爆撃機が攻撃してこんな為体に~。


修理して、発艦したころには戦闘機と巡洋艦がすでに撃破してしまったう~む、

まいっか!。

敵のリソース拠点を占領し、大勝利です!。

いやいや冗談です、このために空母と爆撃機作ったのですから、別撮りしました。








 うお、コンガー後から来るのね、しかし秒殺、
当然それ専用に作ったのでねw、残党拠点がまだ一個あるのでチキンとモーレイもそこかな?

 道中事故もありましたが計45万のコスト、余計な空母の船体含めなければ25万+修理費8万(5万は事故・・・)でDWG進行作戦クリアです!

 次はまちにまったOW戦だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿