2026年3月28日土曜日

#03【Stellaris】滅亡覚悟の4.3難易度大佐で企業国

 

マローダー勢力が統一されて大ハーンになり銀河のすべての国と戦闘状態になった。
今回は防ぎきれるのか?

ネタバレ注意。


合計戦力はおよそ410k、大国は50k出すのがやっとの状態で明らかに破滅が迫っている。




やはりものすごい勢いで攻撃されている”ディゼルーモザイク”、この連邦もうだめかなぁ。



伝統のアンロックが来たここは要塞化をとってみるか今のバージョンでは星系基地が絶大な戦力値が出せるので強化しまくれば主力艦隊も容易には落とせないはずだ。



銀河で一番の大国”ガンラレフ”が銀河守護者に任命された、30kほどの艦隊を出撃させている大ハーン艦隊は20kほどしか遠征させないのか進行は手薄だ。



敵の技術取りたいので別のマローダーの傭兵艦隊を向かわせる。



前FTL観測中の惑星がAIロボットの反乱で破滅しその勢力が建国された、ゲシュタルトで強引に取り返してもメリットはあまりないのでこれは属国にする事にする。

属国は我々フランチャイズの支店として扱い資源を要求する。

これによってロールプレイ縛りの資源産出禁止(1区画まで可)の縛りでも資源を得られるというねらいだ。


大国”ガンラレフ”の部隊が突如消滅!、傭兵艦隊だったようで雇用を中止したようだ・・・

その後どんどん”ディゼルーモザイク”の領土が占領されてゆく。




ゲシュタルトの没落した古代文明が国内の種族の移住特性を改造すると言ってきた。

 対象の種族は遺物惑星80%と微妙?な感じで800POPほどなんでそこまで影響無いだろうからええか。


2400年

自分が連邦議長になったので連邦を全面支援する事にした、味方艦隊と合流したので60k弱になった、これなら防げるか?

先駆け艦隊に指定して合流させて他の艦隊も合流して80k VS 40kになったので余裕で勝てた!



なぜか大ハーンのボスが死亡した、星系基地に突っ込んだか?

2401年

すぐに後継者がきて大ハーン復帰。


横取りチャンス!!白地になったので星系基地立てれば開拓できるぞこれは。




おいいい馬鹿か!!

”ディゼルーモザイク”が大ハーンに降伏!! 属国になった!!

裏切者ーー!!いや俺やw、終わったわ・・・挟み撃ちだ。ふざけやがって星系基地に使った影響力800が無駄になった。

これは一杯食わされたな、いや100っぱい食わされた。


えええ?!なぜかこんな所に大ハーン艦隊出来たんだが、しかも戦力124kこれは流石に冗談抜きで終わったな。

しかし動き出してないのが幸い。


銀河下に位置する精神主義の没落した古代文明が覚醒。



あれ?大ハーンのボスがなぜかまた死亡。没落した古代文明がすぐ近くにあるんでそいつらがやったか?


連邦艦隊がリバイアサンに阻まれて通行できなくなった、緊急離脱しても基地に戻されるんで二度と出れない\(^o^)/

なんでこんな所に星系基地作った?



大ハーンのボスが滅びた事でまたマローダー勢力に戻った

う~む、こりゃまた浪費しただけで終わってしまったかぁ。

なんで滅びたのかよく確認できなかったがおそらく没落した古代文明がすぐ隣だったんでそこが出撃して撃破したのかと思われる。


次はエンドゲームの危機がすぐ来るぞ、今度こそおわりや。


まてよマローダー勢力に戻ったなら星系取るチャンスなのでは?(また浪費するフラグ)


覚醒した精神主義の古代文明ががっつり領土拡大してた。

銀河の危機よりやばい。


成長するエクサケイデスというイベント発生、知らないイベント来たななにが起きるんだろうか?


マローダー勢力への進行案だが・・・

資源産出が低すぎて遠征するのに耐えられなさそうなので中止・・・。


経済の伸びがあまりにも厳しいので侵略戦争する事にする。

戦闘!

 隣国の連邦である”ジェス=イークス””ウサブラン”に宣戦布告した、開戦理由は請求権。

 連邦も賛成した。

うわ深宇宙シダテルすでにある戦力20kが2基 

こちらは40kだったが連邦艦隊60kがすぐ来たので助かった。(ちなみにはまった連邦艦隊は解体した)




ありゃあ、謎の大嵐でてるまたセタナ来たのか、

こりゃ今の銀河の戦力ではセタナの戦艦が撃破出来ないのでは?



敵、130kが来た!

だが経済が耐えられなかったのか突然80kに縮小し、更に上下に分散したため40kで余裕で撃破できた。




敵の戦力値が1になってる、合金尽きたか、いうてこっちもジリ貧で何度もデバフくらってるが。 


あれ?テラフォームできんなんで??

なんか技術いるんかな? 条件は×付いてないんだが。



順調に制圧している流石にこれは空振りしないやろー(特大フラグ)


セタナが滅ぼした没落した古代文明の白地が出来始めている。

これクロークで侵入できるっけかな?

突破できたしめしめ他を出し抜いて資源調査だ!


やっとゲートウェイきた、でもそれよりメガエンジアリングとって巨匠でリングワールド建造したいが。




銀河帝国が結成されてしまった

これはやばいと思ったがよく見ると先の覚醒した古代文明にかなり侵略されている状態からのセタナによる古代文明一掃で領土がガタガタにやられている状態でろくに艦隊も配備出来ないというしょうもない状態で結成された、

外交発言力9.1kで我々が10.8k、経済力が同等で艦隊力が悲惨で劣るというね、これは呆れたもんだ。

ただし属国は銀河の経済2位と3位クラスを保有しているので全くの無能にはならんだろうけど。


一番こまったのは連邦が解体されてしまったので艦隊60kも無くなった、敵国が補充してきたらかなりまずい状況、

しかも共同体と戦争していた国?(条件不明)は自動的に帝国が戦争状態になったので帝国と奪い合いになる構図だ。


うわ、停戦されてしまった全部取らないと帝国に取られてしまうのにぃ。


まて連邦艦隊こっちに全部付与されたんだが、維持費が危険だ! いらんw

と思ったけど意外と省エネ艦隊だったので解体しないでそのまま使えそうだ。


ザルクランの遺跡を発掘し、精神主義の古代文明から継承を受けたようだ、しかし滅びが確定している所に継承されても・・・

自由に惑星使っていいて言われてもセタナに取られとるやないかいw

まぁ今回セタナの動きが右往左往してるのでまだ滅びるか解らんけど。


そんな事より発掘した遺跡が強そうでイイゾこれ。没落の帝国の艦隊出せるようになった。


なんと属国の申し入れだ、

1惑星の小国だが有り難い後で敵国取れたら領土を半分贈呈しよう、200k艦隊でもういきりだすワイ。



請求権で3惑星侵略した、資源スロットは縛りに従って解体だ、絶対やばくなりそう。

水の惑星だったので移民で余りまくった無職や低い住居性のPOPが生産し始めて、思ったよりかなり経済が強化された。




銀河の危機が進行する中、銀河帝国は軍事力を強化し始めたが依然として頼りない状態が続く、セタナの脅威を乗り越えられるのか?


連邦解体に加えて外交も初期になって設定が大変だ。

態度は企業なんでほとんど友好でやっている。

次回につづく。





0 件のコメント:

コメントを投稿