アプデ様子見してたらすんごい時間が流れてしまいました、この記事もだいぶ前に書いたテキストですがスクリーンショットは探すの面倒なので無しで、公開して次で撮り直します。
・町の方針2
前回方針が曖昧だったのでもう少し詳しく書くと、工業地区部分は輸出を最大限に優先した物にする予定です、なので碁盤目はそのままにします、いつか地域マップが実装された時の資源生産拠点として使う為です。SC4でいう所の発展用仮タイルの様な物です。まぁ本当に発展用にするなら完全碁盤目の方がいいんですけどね、でもそれではつまらないので複雑にします。
娯楽と観光地区
安定のホテルスパムなんですがこれ以上増やすと製品が滞るので外側はパークかランドマーク置くしかないかなー。(というか交通が多すぎて工業をユニット制限レベルで圧迫してます)
スタジアムはだいぶ装飾が進んできた。
・状態
なんかゴミ処理が新要素でなんか鈍化した気がします、アセットの多いやつでも4基くらい置かないと処理できてないっぽい、たぶん、リサイクルゴミと燃料ゴミでワンクッション置かれた事による影響かと思われます。
アセットの空港が沈黙、これは確実になんらかのバグに見まわれているので何とかせねば。てかGPOが機能してないんだよね。
方針にそって建造を進めたわけですが・・・・
輸出23000で打ち止め、ほとんどの交通機関を利用してますがもう打ち止めかー、一番効率がいいはずの鉄道が9%しかコンテナ載せないで10両編成を大量投下するせいで余計に効率さげてるんですよね、
~蘊蓄~
序盤の少ない状態でも早めに支払いもらえる様に固定時間で出荷してしまうという悪手な運営する貨物鉄道、これはいかん。いうて人口10万超えてくると処理落ちも深刻になるので仕様なんでしょうけどね、25タイルだったらSC4みたいに100万とは言ませんが、せめてあと3倍くらい無いと、町がスカスカでよろしくないし、人口少ない=鉄道が大赤字なので20万はいけないときついですね、高所得のオフィスメインならいけるんですけど、工業だとトラックが嵩みすぎてそっちに処理食われてる感じですね、交通キャパ的にも・・・ 鉄道が高すぎるのが問題なんですよね、経済と人口優先都市だと地下鉄スパムしか勝たんという状態はSC4ですでに解っている事なのに呪縛から抜け出せてない感じなのかなぁ。 いうて鉄道は外部から観光と引っ越しを呼び込むのがメインとしての仕様なんで割高なんですよねたぶん。 でもやはり貨物鉄道の仕様は制御いじれる様にするなりもっと高度にするなりしてくれないと、やけくそ運航でスタックされると近郊列車と併用という運用方法も出来ないし直してほしいですね、MODであった気がしますがもうこれ以上MODの管理増やしたくないんですよね。~蘊蓄おわり~
蘊蓄はともかく、工業、住宅、娯楽観光地区で埋め尽くす予定でしたが、現状だと空いた区間にゆったりした公園なり、オフィスで補うなりするしかないのかなぁ、コンセプト守るならMOD入れるか悩む所。
すでに6分岐の高速とランプのインターチェンジを大量配置する異常な街になっているから過密といえば過密なんですが、でもやっぱりぎっちり都市も作りたいじゃん?、あともっと複雑な交通網組みたいのでこの程度で輸出がスタックされては困るぜ、いや輸出せずに地産地消すれば、超複雑な交通になるんですけどね。
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