2017年3月29日水曜日

Cities: Skylinesマップテーマ紹介メモ

 シティーズスカイラインズ マップテーマレビュー紹介メモ
 自分が入れてみたスチームワークショップ作品のMap ThemeをSS付きで紹介します、撮影環境や地質が全部出てなかったりと疑問に思うことが自分は多かったので、まとめてみました、テーマ導入の参考になれば幸いです!容量が大きい物がほとんどですのでご注意ください。
 私の環境はMODもりもり環境で動かしているので見た目に差が出る場合があります、突然のアップデートで変わる事もあるのでご注意ください。
  新しい物が出次第順次更新。
  メモ
マップテーマは物によっては指定の環境が必要です、環境を間違えるとテーマが反映されなかったり一部のテクスチャーが別のテーマと差し替わる不具合が起こります。
マップテーマ選択時にドロップダウンリストボックスをマウスホイールで切り替えないようにしましょう、ちゃんとクリックで選択しないと選択できていない事があります。

・オプション設定 
 グラフィックオプション 全て最大
・画質改変系MOD設定
 Daylight Classic MODの基本設定
  Classic stock LUTs ON 
  Classic sunlight intensity ON 
  Classic fog effect if fay/night cycle and disabled ON
  Clouds & Fog Toggler MODの基本設定
  Disable clouds ON
    Disable industrial smog ON
    Disable edge fog ON


★特におすすめ
※統一して撮影するつもりだったカラーフィルターがミスでバラバラになってしまいました、申し訳ないです。

・★Black Rock Mountain 2.0 作者 Mark Fire

バニラの雰囲気を保ったまま、58Mの超高解像度仕様なテーマ、ジオラマのようなくっきりした雰囲気になる。

 ドアップでもこのとおり、組み合わせによる変色は効きにくい様子。

Classic stock LUTs OFF、Classic sunlight Color ON、この設定で岸壁が黒っぽくなる、急こう配の岸壁テクスチャーは砂利と岩の二段階。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=731703219&searchtext=Black+Rock+Mountain

・B.R.M (TROPICAL) 作者 Mark Fire

フィルター推奨LUT入れてません。環境 亜熱帯
 Black Rock Mountainの南国バージョン66Mの超高解像度仕様なテーマ。

フィルター 無
 サンライトカラーONでナチュラル発色になる、こちらの方が岸壁の黒っぽさは和らぎ、全体的にソフトな色彩。

フィルター 無
 健在のドアップ。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=735556369&searchtext=B.R.M+%28TROPICAL

・★Tadoussac: BorealTheme 作者 Colorax257  
           
フィルター 亜熱帯  環境 熱帯
 くっきりとしたメリハリのあるテクスチャーが特徴で街によってがらりと雰囲気を変えられる。

 フィルター 亜熱帯 
 コンクリート(舗装)が砂石風なのでギリシャやスペイン風の街並みに向いていると思います。砂利が結構高解像度でリアルな清流の川とかに良さそう、岸壁はサイズが小さいのでのっぺりした山には向かず、30m前後の岩場を作るとリアルになる。

フィルター 無 環境 亜熱帯
 自分がデフォルトMAPでやっつけで加工した地形では良さが伝わらないと思ったので、Colorax257作のCorona Key by Whatever_xavにテーマを使用してみました、地形の作り方次第でかなり雰囲気が変わりますね。

フィルター 無
 Daylight ClassicMOD全部ONでナチュラル発色、日本のMAPでもいけそうですね。

フィルター 無
 ギリシャやスペイン風の建物が少なかったのでフランス系アセットのローマ様式?のラテン風にしてみました。
 使用アセット Namspopof作のSouth of France Houseシリーズ 
 使用MOD Katalyst6作のNetwork Extensions Project

 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=650706621&searchtext=Tadoussac%3A+BorealTheme

・Vanilla Rock 作者 GCVos

フィルター 無 環境 亜寒帯 環境 亜熱帯
Tadoussac3 BorealThemeと比べると彩度が抑えめな落ち着いた雰囲気で特徴はほとんど同じ。

畑が茶色いですが、肥沃な土地に配置すると小麦色になります。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=628032951&searchtext=Vanilla+Rock

・★Realistic V1.4.5 European 作者 Captain Soap

フィルター 無 環境European
 全体的に落ち着いた雰囲気を持ったヨーロッパ環境専用、畑も草が生えないので自分で植木アセットを使う人向け。

フィルター 無
 全25Mで中規模のテクスチャーがなかなか綺麗、特に石油地帯のひび割れにこだわりを感じます。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=627618982&searchtext=Realistic+V1.4.5+European

・Realistic V1.5.5 Temperate 作者 Captain Soap

フィルター 無 環境 亜寒帯
 ヨーロピアンと比べると全体的に水色成分多めでコントラスト高めな色合いですね。

 岸壁はEUと同じかな?畑は草が生えないので自分で植木アセットを使う人向け。

Daylight ClassicMOD全部ONのほうが自然な発色かな?
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=629040688&searchtext=Realistic+V1.5.5+Temperate

・Realistic V2.0.11 Tropical (Beta) 作者 Captain Soap 
推奨LUT Realistic LUT V1.2

フィルター 無 環境 亜熱帯
 進化し続けるリアルスティックシリーズのトロピカル仕様です。

フィルター 無
 Classic sunlight color  ONのほうが南国感がでる、全てが高解像度で詳細な地形が魅力的。

フィルター 無
 Classic sunlight color  ON 透明感のある雰囲気でとてもナチュラル、一番クセが無い気がします、専用LUTはいれてません。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=726217912&searchtext=Realistic+V2.0.11+Tropical

・Red Rock Theme  作者 Simulant


 フィルター 無 環境 温帯
 ロッキー山脈がテーマでアリゾナ、ユタ州高地風のザ・アメリカンな雰囲気がでているちょっと暗めでリアル。
 石炭が雪になっているので高地の再現もばっちり。

 
フィルター 無
 SSで作った地形はグランドキャニオン風、砂は黄色っぽい石になっていてユタ州っぽい感じもだせる?。
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=637983858&searchtext=Red+Rock+Theme

・★Arid Beauty 作者 BoldlyBuilding

フィルター 亜熱帯 環境 亜熱帯 
 Daylight ClassicOFFではギラリと照り付ける光源が特徴で中東、オーストラリア、西部南米向け。赤系の岩もいい感じRed Rock Themeもいいがこっちは雰囲気暗め、完全に砂漠にしたい人はArrowhead Valleyがおススメ。
 砂地を多めにすると砂漠っぽさがでて良いです。


 フィルター 亜熱帯 
 夕方になるとがらりと雰囲気がかわり中東エキゾチックに!、この感じが個人的に凄く好きです。欠点はカラーフィルターの効きが悪く、彩度明度のみ調整ができる感じ。

 フィルター 無
 Daylight ClassicON 砂漠感は薄れますがギラつきは無くなって落ち着きがでます、黄色みがあるのでアリゾナよりもユタ州っぽい感じ?
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=631496112&searchtext=Arid+Beauty

・★Not so Red Canyon Theme 
 作者 Lemente

フィルター 無 環境 温帯
 Arid Beautyは明るすぎるしRed Rock Themeは暗いという人には中間的な配色でアリゾナ、ユタ州風の環境を楽しめる、Daylight Classic無しで正常に発色するようになっている。SSはサンポジションだけON

フィルター 無
 ポコポコとした地形が凄く再現されていますね、舗装部分は白っぽい砂がかかったような見た目です。

フィルター 無
 砂は岩地に置き換えられていてグランドキャニオンもいい感じ、SSは自分がやっつけと気分で作った地形ですが、後で画像検索したら、サボテンなんてあまり生えてなかったw
 サンポジションOFF
  http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=633695462&searchtext=Not+so+Red+Canyon+Theme

赤系の石が欲しい方にはこちらがおススメ。
・Small red boulders pack
作者AvanyaのSmall
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=686224228&searchtext=red+boulders+pack


 次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿